2017.04.21 04:50|今、ここ、徒然






きらめ樹の木材で作った
木のアクサリー

子どもから大人まで、
いのちがたくさんの森になりますようにと
心を向けてお手入れされた森からの贈り物。

それだからか、
木の精霊が住んでるように
思えてしまうので、
こだまちゃんと呼んでいます。

ころんころんとまぁるい、
石ころみたいな木のブローチ。
大麻紐で結んだペンダント。

みんなきらめ樹という、
世界と日本の森を護る活動から
頂いた木で作ったアクセサリーです。

藍で染めたこだまちゃんには、
藍のアイがいっぱい詰まってます♡

つるつるすべすべの
触り心地にも癒されてみてください~


今度の土曜日、4/22。
御殿場の森で行われる
きらめ樹フェス2017

実はこの木の生まれ故郷の森。

このアクセサリーを持って出店します♪


https://mori-no-yomigaeri.jimdo.com
2017.04.20 16:18|音のこと




タオライアーの生みの親である、
アンドレアス・レーマンさんが来日していて
癒しの音ワークショップが開催され
久しぶりに参加させて頂きました。

タイトル通り、それはまさしく
『癒しの音』でした。

やっとコトバになってくれたので、
記しておきます。。。

石ころを叩く音、水の音、
木や金属の原始的な楽器たち。

演奏ではない、
ただ音をその場に
重ねていくだけの音は、

いきものたちの営みの音みたいな、
宇宙の渦のうねりみたいでもあり

音に乗って地球と宇宙を
ぐるりと巡りわたしに還ってくる、
永い旅のようでした。

余計な意図もなにもない、
ただ、ただ続く、音の海。

心地よい自然の中で聴く
音が心地よいように、

あの時の音の海は、
本当に心地が良かったな。

ハーモニーの中に委ねると、
自分までハーモニーしていく、
そんな感覚で。

そんな状態へなるために、

安心できるように、
信じられるように、
感覚を開いていけるように、

自分にもまわりにも意識を拡げてと
組み合わされたプログラムは
振り返るほどに奥深く、
ほんとうに素晴らしいと思います。

その空間でわたし自身が
音に開いていく時、
もうすでに癒されていて、

何度も言うけど、
空間に溶けていくみたいで
本当に心地よかった♡

知らず知らずのうちに
音にだけ集中している自分がいて、
ヨガニドラみたい。

瞑想しようと思わなくても、
その状態になってしまう。
個の深くではなく、
広く拡がった世界の中で、
安心して深く入っていく感覚でした。

大きなひとつのいのちの中で
わたしに還る音の旅。

あぁ、コトバにすると
こんな感じになってしまう 笑

ぜひともそれぞれ感覚で、
体感してもらえたらいいなと思うWSです^_^

そのWSの様子はこちらから~
レーマンさんのパートナーである
美幸さんのブログ 癒しの森 Lotus Garden
https://ameblo.jp/lotus-garden999/entry-12264950166.html
2017.04.14 17:30|住*きらめ樹WS
桜が始まりを告げるもの♪

種まき、
ハナイロ、
きらめ樹シーズン。


今年もきらめ樹、始まります!

レジャー感覚で楽しく、
森が蘇るお手伝いができるよ。
子どもちゃんにもできるので、
親子でどうぞ♪

私のきらめ樹スタートは、
4/22のきらめ樹フェス。

そして、その後は
4/30藤野のきらめ樹@モスロック。

どちらも、遊びにきてね♡

4/30 きらめ樹スパーク @mossrock山
https://m.facebook.com/profile.php?id=792323720921014


各地のスケジュールはこちらでチェック
NPO法人 森の蘇り
https://mori-no-yomigaeri.jimdo.com






森がなくちゃ生きていけない私たち。

森が消えてからその大切さに気づく前に、

なくてはならない大切なものに、目を向けよう。



目を向けたら、自ずと動きだす。

坂道をコロコロと転がっていくように、

自分自身の心の奥深くからそうしたいと思いが溢れ、

それがわたしたちのしあわせにつながっていく。

指針は自分自身の中にある。

信じて進め。

道はゆっくり蛇行しながら、

後ろからそっと正してくれるものがいる。

信じて進め。

心の奥の声に耳を澄ませ、心のままに。

信じて進め。
2017.02.18 00:13|アーユルヴェーダ






無農薬の
オーガニックレモンを頂いてから
蜂蜜と檸檬のパックを続けているのですが
これが、ほんとによいです。

お肌の調子のよいこと♪よいこと♪


レシピは簡単で、


レモンの絞り汁と蜂蜜を同量で混ぜて
(ティースプーン一杯くらい)

優しくお顔に塗って
10分後に洗い流すだけ。

これだけ。


個人的な感想ですが、
お肌はしっとりつるすべ。

お肌のトーンも明るくなり
シミソバカスも薄くなっているように
感じています。


高いお化粧品買うより
ぜんぜん良いです。


オーガニックレモンが手に入るなら
試す価値ありです。


レモンが旬の時期にいかがでしょうー♪
2017.01.23 17:16|今、ここ、徒然





自然のまんま。
ムクロジの実でお洗濯。


普段我が家では、
なるべくお水は汚したくないので、
洗剤やシャンプーは自然なものを選んでます。

最近は松の力を愛用していたけど、
切れてしまったタイミングで、
ムクロジを。



強風できっと落ちているだろうと、
ムクロジの木がある公園に
木の実拾いへ。

ありました。
落ち葉の下にガサゴソと。
拾ってきました。


ムクロジは、
羽根つきで使う黒いやつ。
あれがムクロジの種です。


使い方は、10粒くらいを
ハンカチに包んで洗濯機へポン。
これだけ。


天然のサポニンで、
柔軟剤もいらないくらい、
ふっくらの洗い上がり。


自然のまんまで、暮らしに役立つ。
すぐれものです。

中性なので草木染めにもGOOD。



近くにムクロジがあったら
拾ってお洗濯に使ってみてくださいね。


染料を扱うアナンダにも売っています。
お試しあれ~♡
03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム