2013.12.25 17:37|竹のこと


12/14(土)フィリピンからエドガーバナサンの来日あわせ、フィリピンの復興をお祈りするライブ&竹楽器づくりのWSが藤野は綱子でありました。


真冬並みの寒さのなか、ゆるゆるの飛龍さん辻田さんの協力の元、焚火を囲んでトガトンの演奏や、ドラム缶ピザなど、和やかでかつ、ときおりトランス的な、とても楽しいひと時をみなさんと過ごせました。ありがとう!



ワークショップはまず、楽器トガトンの材料、竹の伐採から。

2チームに分かれて、なるべく長い節の竹を2本選んで伐採。




こどもだって、女子だって出来ちゃうもんね!


適当な長さに切って運搬。
みんな仲良くえっちらおっちら。







こんな体験、都会ではなかなかできない。



竹林より徒歩3.4分の本日の会場太鼓ハウスへ。
ここは限界集落にある珍しいライブハウス。

翌日はアフリカンなアサンテのライブもある。もちろん、竹ツアーズの締めくくりに参加してきました!



節の長さを調節しながらカットして、途中の節を抜いて、ドガトンの製作。


ここの工程、携帯の電池がなくなって…写真なし。写真もらったらくっつけておきます。


音程を長さで変えて、地面に打ちつけながらの演奏。大地をつたって体に振動が伝わってくる!


倍音の振動が気持ちよい~^_^


トガトンは、フィリピンの山岳地帯のヒーリング用の楽器だそうで、ほんの少し前まで、病気はシャーマンが祈りや儀式で治していたんだって。


今回のイベントは、響、祈、煌をテーマにしたチャリティーイベント。フィリピン台風からの復興を祈って、焚火を囲んで、みんなでトガトンを演奏しました。

初めにエドガーさんのチャンティング。
フィリピンのチャンティングは、リズムだけがあって、その時のインスピレーションで言霊をのせていくんだって。リズムにその時の想い、心を乗せていくなんて、なんだか素敵。


国が違うと文化や考え方、経済の状況もそれぞれ違う。このイベントを機に、EDAYAの山下さんたちとたくさんの時を過ごして、価値観が違う世界に触れて、私の中の小さな世界が拡がっていくのを感じました。


満天の星空の下、ドラム缶ピザを食べたり、お話ししたり、ゆるやかなほんとうにしあわせな時間。

火を囲んでいると、ふいにトガトンの、演奏がはじまる。


クセになるんだな~。この音。


フィリピンの儀式の時は、一晩中奏で続けると聞いて、えーーっ⁉︎だったけど、なんだかそうなるのがわかる。
自然と奏でてしまっていたもんな~

なんとも穏やかなトランス的風景。


トガトンの響きと笑い声が山の中に木霊していました。


きっと本質的に、こういうの求めているんだと思う。



すんごくいい雰囲気。

自然も含むで、みんなと一体感を感じたし。すごく調和していた。


綱子地区の自治会長さんでもある飛龍さんは、自治会会議はこれやりながら!だって。おもしろーい。

きっと自然にとっても人にとっても、良いことが決まる会議になると思う。

ぜひやってもらいたいな~笑。


最後に、ピザ焼職人のごとしな飛龍さん、淡々とピザの仕込みをしてくれたゆきよちゃんズ、場所を提供してくれた辻田さん。どうもありがとう~

いつもあたたかく迎えてくれて、ほんと綱子の人の魅力にハマってしまいます。


藤野のチベット綱子にて、竹の倍音と人の発するエネルギーに魅了されたひと時でした^_^
2013.11.26 13:45|竹のこと



ついこの前ご縁を頂いたEDAYAさん。

思いがけない早さで、
竹楽器づくり&ライブin藤野が実現!


竹の伐採から始まり、
トガトンというヒーリング楽器の制作。

そして、作った楽器をみんなで奏でる。
フィリピン台風の復興を祈る参加型ライブです。


祈・響・煌
ー鎮魂ライブwithヒーリング竹楽器ー

SHAREーaーHOPE主催で、
12/14(土)に開催します。


なんとも懐かしい竹の響きが
夜の森に木霊しますよ~


どんな音色かはYouTubeをご覧ください。
とっても素敵です^_^
EDAYA video



以下、詳細です。


藤野の山奥の凛とした空気と森と夜空に囲まれて。
焚火を囲み、作った竹楽器を奏でてみる。

バラバラだった音が、少しずつ一つの響きを作りだす。
その瞬間(とき)、音は木霊し、祈りとなる。

心地よいハーモニーに身をゆだねつつ。
そこにいる一人ひとりの存在に感謝しながら、他者を思う。
遠く離れた誰かの幸せを願ってみる。
苦しむ人々がいるならば、彼らが笑顔になるように気持ちを捧げる。

そんな素敵な夜になることを心より、願って。

SHAREーaーHOPE 、始動。


※本イベントの竹楽器制作ワークショップ部分の収益は、運営費を除いた全額を、フィリピン台風被災者支援に充てさせていただきます。

日時:2013年12月14日(土)14時開場 14時半開始 

場所:藤野 太鼓ハウス
※JR藤野駅より車にて25分程度。
※JR藤野駅よりバスでいらっしゃる方は、13時10分発の「やまなみ温泉行き」に乗り、「やまなみ温泉」にて下車してください。そこから会場までは、車で迎えに行きます。

チケット: 4000円(当日払い)
※竹楽器制作ワークショップ2500円に、会場となる藤野のみなさんご提供のドラム缶ピザ、スィーツ、サラダ、ドリンクの食べ放題1500円が付いたチケットとなります。

申し込み方法:
下記のフォームより、申し込みをお願いします。https://docs.google.com/forms/d/1og...


内容: 
14時開場 14時半開始
14時半~16時半 竹楽器制作ワークショップ
→フィリピン北部の竹楽器トガトンをフィリピン人竹楽器製作者・音楽家のエドガー・バナサン氏のもと、竹を切る所から製作します)
16時半~17時 焚火の準備
17時~17時半 焚火を囲んでヒーリングライブ
17時半~ 音と食のお楽しみじかん。自家製ベーコンのドラム缶ピザなど、お食事盛りだくさん。
19時終了

※その後JR藤野駅に戻られる方は19時30分には会場を出発し、「やまなみ温泉」のバス停までお送りします。バスは19時59分発となります。

※その後も会場に残られる方は引き続き夜をお楽しみください。
2013.10.27 22:39|竹のこと
EDAYA主催
フィリピンの伝統的な竹楽器の
制作WSに参加してきました。

山岳民族ルソンの
バリンビンという倍音楽器。

魔除けの楽器なのだそうだ。

とても美しい紋様が彫られていて
その細かさ、美しさは、
伝統工芸品といった風格。


ほんとに、美しいの。






3年かけて燻し、
楽器に加工し、紋様を描き、
また燻すのだそう。


緻密な手仕事。


描かれるタトゥーのひとつひとつに
意味があり、山や川、村や境界など、
その村の景色が見え隠れする。

フィリピンの村や工房を
覗いてみたくなりました。


制作は、というと
ナイフさえ安全に使えれば、
誰にでもいける感じ。


工程はシンプル。
けど、奥は深い…


日本の竹でも作ってみたいな。


ゆるゆるの竹ハウス用の竹取りの時、
楽器用にも数本採ってこよう。

真竹の方が加工は簡単かな。


ここへきて、竹が
急速にきてます。


廃材エコビィレッジに
竹ドームを作る予定だし、
近くに住む、ネイティブ綱子のSJさんは
竹細工がプロの腕。

綱子にも、おじいちゃんの山にも
竹林はたくさんあるし、
材料の竹には困らなそう。


11月中に、竹の伐採いってこよ。


楽器づくり、竹ハウスづくり。
みんなでやったら楽しそうだなぁ…


ずっと思っていた、
竹プランが動き出しそうです。


一緒にやりたい人、やりましょう~♡
04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム