2017.05.10 08:57|麻のもの、いろいろ








麻のおがらを使った
お香のサンプル。

製品用のご依頼を受け、
ただいま絶賛サンプル製作中です。



産み出すまでの道筋は果てなくて、、

あーでもない、こーでもない。
あとちょっと、もーちょっと。

香りの分量、
のりの分量、

出来上がりの香り、
燃やした時の香り、

いろいろチェックしながら、
納得のいく、これだ!を求めて、

うんうんしながら、産み出してます。


日常にこのお香を
お迎えしてもらえたら、
嬉しいです。



麻のおがらは、
お盆の迎え火、送り火で使われるもので、
時期になるとホームセンターでよく売られています。

ですが今ではほとんどが中国産のもの。
国産の麻農家さんは年々姿を消しているのが、現状。。


繊維用の麻。
もっと使われたらよいのにね。
このおがらは繊維をとった後の
茎の部分です。


茅葺の骨組みに使われたり、
お祭りの松明や、飼料になっていたそうです。


現代版の利用に合わせて、ヘンプ建材や、ヘンプクリートも開発されているらしいのです。
これからはこちらを選択できたらよいですね。





2015.07.20 08:38|麻のもの、いろいろ



麻の収穫のお手伝いへーーー


4月蒔いた種は、
ぐんぐんと大きくなり
7月には3mを超えるまでに
生長していました。


今年は天候に恵またそうで
特に大きく生長したんだって。

それにしても、すごいね。
3ヶ月でこれほどに生長するなんて。


収穫中は、
麻のフルーティな香りに癒されました。




ビニールハウスでは、
収穫後、麻煮したものが
干されていました。

これが、繊維になって、
おがらになってゆく。


いつも作るお香の材料がこれ、
そう思うと感慨深く、
膨大な仕事量の麻農家さんには、
頭が下がります!












2015.01.12 20:06|麻のもの、いろいろ



麻炭染めシーツと
枕カバーが染まりました。


指先でこすりながら染めるので
大きい布は、そりゃもう、大変。


夜から染めて、朝方まで
染め続けてしまいました笑。


その甲斐あって、

お布団入ったら
風が吹くみたいに氣が通る♡


きもちい~!
これは、最高級寝具。

cosmic cocoonと名付けました!



宇宙に包まれて、おやすみなさい。


ふふふ。
今夜はどんな眠りになるでしょう♡



2014.12.17 04:41|麻のもの、いろいろ
朝目覚めるやいなや、

こんなことを思ったので、メモメモ。


一般的に、

瞑想に入っていくエネルギーよりも、

思考のうずまくエネルギーの方が大きいと

なかなか瞑想に入っていけないけれど、

麻はそのエネルギーバランスを

変容させているような気がする。


うずまくものを払うのか、

入るものを増やすのか、

はたまた、両方か。




瞑想の助けになる気がする。


麻のお香とか、ヨガ空間によいかも。


2014.12.15 10:21|麻のもの、いろいろ








コズミックヘンプを使った麻炭染め。


私も衣も、白黒あいまいな、

まなかのグレーに染まりました♡


麻炭の染液の中に手を浸して

布も私も、麻炭のエネルギー浴。

参加したみんなで、

ほわゎゎ~ん♡

みんなにこにこ、いい笑顔でした。



麻炭浴して、

やわらかく、冴えて。。。

内がわが、満ちていく。。。


それは、

瞑想して、深く入っていく時の

内的感覚。



大麻セラピーの時に聞いた、

プラスの帯電をはらう。

それが、

麻のもつエネルギーのひとつ。


マイナスイオン浴しているような。


そう、これって

エーテルトリートメント。


あの清々しさは、

そういうことなんだ

と、嬉しくなったのでした。



次回も決定したのですが、

あっという間に満員御礼となりました。

ありがとうございます。


麻の引き寄せる力はすごいです。

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム