2017.04.14 17:30|住*きらめ樹WS
桜が始まりを告げるもの♪

種まき、
ハナイロ、
きらめ樹シーズン。


今年もきらめ樹、始まります!

レジャー感覚で楽しく、
森が蘇るお手伝いができるよ。
子どもちゃんにもできるので、
親子でどうぞ♪

私のきらめ樹スタートは、
4/22のきらめ樹フェス。

そして、その後は
4/30藤野のきらめ樹@モスロック。

どちらも、遊びにきてね♡

4/30 きらめ樹スパーク @mossrock山
https://m.facebook.com/profile.php?id=792323720921014


各地のスケジュールはこちらでチェック
NPO法人 森の蘇り
https://mori-no-yomigaeri.jimdo.com






森がなくちゃ生きていけない私たち。

森が消えてからその大切さに気づく前に、

なくてはならない大切なものに、目を向けよう。



目を向けたら、自ずと動きだす。

坂道をコロコロと転がっていくように、

自分自身の心の奥深くからそうしたいと思いが溢れ、

それがわたしたちのしあわせにつながっていく。

指針は自分自身の中にある。

信じて進め。

道はゆっくり蛇行しながら、

後ろからそっと正してくれるものがいる。

信じて進め。

心の奥の声に耳を澄ませ、心のままに。

信じて進め。
2016.10.04 18:59|暮らしReデザイン








アジア山岳民族の衣と布
~世界一おしゃれな里山をめぐる旅~


彼らの日常、生きることはアートでした。


ベトナム北部の美しい棚田に住まう、精巧な刺繍の衣を纏うザオ族、ヘンプのモン族。
手から生み出された美術品のような衣の数々は100年の時を経ても美しさは色褪せず、存在感を放ちます。

山岳民族たちの暮らしに根付く民族衣装、ベトナム・ラオスの手仕事による衣布を展示販売します。着てみて触れて、衣に宿るいのちを感じてみてください。


この素晴らしい手仕事の髄を、私たちの暮らしの中で活かしてゆきたいと、最終日には映画『ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償』の上映と旅の報告会を行います。


去年この映画を観た後、山岳民族たちの暮らしがスピリットレスの衣生活を変えていくのに何かヒントを与えてくれると思い、訪れたのが今回の旅です。

スピリットレスの衣生活から、いのちある衣生活へリデザインしていくことをみんなとシェアしたく、このイベントを開催させて頂きます。


私たちがこの旅で見たもの、感じたもの、触れてきたものを私たちの目線でご紹介します。


映画からの抜粋になりますが、5週間で尽きる服のいのちもあれば、100年経っても美しく存在感を放つ服もある。どちらがよいか、、、ひとりひとり、心に問うしかありません。


現代の使い捨てのような衣生活は、スピリットレス。だから貪るように次から次へと新しいものを追ってしまうのかもしれません。
手をかけ作られる、魂=いのちある衣は、私たちの暮らしや魂を満たし、足るを知る暮らしのきっかけとなってくれることでしょう。


『物心知れば足るを知る』


ぜひ彼らのいのちある衣に触れてみてください。そして、一緒にこれからの衣生活をリデザインしてゆきましょう。


スタッフ一同
心よりお待ちしております。



2016年11月3.4.5.6日
10時~16時


場所:くらして 相模原市緑区日連68-1
アクセス: JR中央本線 藤野駅よりバス10分
バス停 杉西下車

藤野駅発 やまなみ温泉行き
平日10:40 12:40 13:10 14:40
土日10:44 12:40 13:10 14:31,56




11/6 映画上映会&報告会

映画『ザ・トゥルー・コスト
ファストファッション 真の代償』
上映会14:00~報告会15:30~
参加費: 1500円 (要予約)
予約: kuririzm@yahoo.co.jp (竹内)



主催:いのちのがっこう
たねまき映画祭
ちくちくワードローブWSスケジュール

4/3ちくちくWS@一蒼庵
ドルマンワンピース(リネン100%)
http://inochinogakkou.blog.fc2.com/blog-entry-228.html


4/29-30ちく&染め合宿@藤野しのばら
ドルマンワンピース(リネン100%)
×よもぎ染め(うすみどり系)
http://inochinogakkou.blog.fc2.com/blog-entry-232.html


4/30 草木染めWS@藤野しのばら
よもぎ染め(うすみどり系)


5/2 ちくちくWS@空khoo
ドルマンワンピース(リネン100%)


5/15草木染めWS@藤野 つなご
ハルジオン染め(きいろ系)


5/22 ちくちくギャザースカート@一蒼庵
リネン100% ナチュラル



8/5 甲府 canape
ハナイロ染め×ちくちくブラWS




8/18 御殿場
ハナイロ染め×ちくちくブラパンツWS










*出張WSも受付中*

5名以上のご要望があれば
何処へでも飛んで参ります♡
一緒にちくちくしましょう^_^





↓これまでのWSのポートレイト↓

enaworks
http://enaworks.tumblr.com



2016.06.06 17:54|暮らしReデザイン



この週末は衣と食のWSで
自然を旅をしてきました。


ちくちくWSは山梨の
リトルノースキャンプ場にある
サンカチナというカフェで。

前日からティピに泊まって、
夢のような世界に♡

WSの前から、
ハルジオンと桑の実で染めをして
しあわせ絶頂。


その後のWSでは、
リバーシブルというチョイスで布選び。




みんな思い思いに、
イメージぴったりなブラを作っていました。






その翌日は、森の活動の拠点で。
草摘みからの、
野草でアーユルヴェーダクッキング教室


アーユルヴェーダ料理研究家の
かおりちゃんに教えてもらいました!


インドではよもぎのカレーが
あるんだよという話から、
日本の野草でカレーを食べたい!
そこからこの企画がはじまりました。

野草の特性に合わせた調理法や、
アーユルヴェーダのドーシャのお話も。

野草をアーユルヴェーダのレシピで
頂けるなんて夢みたいです。





野草のシーズンギリギリでしたので、
この企画は来年の春のお楽しみに。

内容を温めて、
バージョンアップして
お届けしたいと思います。


あぁ、春が待ち遠しいです。


ちくちくワードローブWS
第2回目は、リネンのギャザーラップスカート

◯日時 2016年5月22日 11時~16時
◯場所 寺子屋 一蒼庵
〒168-0073 杉並区下高井戸3-32-15

○ギャザーラップスカート
(リネン100% ナチュラルな亜麻色)
○参加費 10500円(材料費、ランチ込)
○先着6名まで
○キャンセルは3日前までにお願い致します。


*ギャザースカートは行程上、先に草木染めをした方が綺麗に仕上がります。草木の色を纏いたい方は、以下のWSへご参加ください。


春の草木染めWS
4月30日 よもぎ(若草色系)@藤野
5月15日 ハルジオン(きいろ系)@藤野
5月19日 藍染め@カワサキ

費用などの詳細はお問い合わせください。

また事前に染めておくこともできますので、タイミングが合わない方などご相談くださいね。



* リクエスト特別バージョンで、モン族の手織りの貴重なヘンプ布を使ったヘンプの帯スカートにも+3000円でチェンジできます♡

材料に限りがありますので、このタイプは先着3名さまになります。

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム