--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.12.27 18:35|田畑より
今年、森部のフィールドで
田んぼをお米を育てました。

その稲ワラを使って納豆づくり~♪

WSに参加したみなさんと、
和気あいあいと手仕事 ^_^


まず、稲を脱穀するところから始めて
(この準備が長かった…)

けど、お話ししながら手を動かして
楽しく作業できました。
まるで井戸端会議のような。




ひなたぼっこしながら、
短い山里の貴重な陽の光を浴びて。

あったかーい。

けど、山の稜線に太陽が隠れると、
日陰になって急に冷えてきて、

さっむーい。

生命の危機が迫ったみたいで、
みんなの作業がスピードアップ!!!


じゃんじゃん稲わらが納豆藁に変身。


ここでも電池キレのため
写真はありません…

すみません。


詳細はご近所に住む、
かおりさんのブログをご覧ください。


納豆藁を横浜のお家へ持ち帰り、
40度に保温して2.3日後には納豆です。

といわれたものの、
なかなか保温がうまくいかず、
途中冷えちゃったりで、

でもなんとか、木曜日には
ほらこの通り。




ほんのり納豆っぽくなりました。
粘り気は市販のものより少なかったけど
間違いなく納豆でした。


発酵のおかげで、食べ終わってからも
口の中がパワースポットのよう 笑。
発酵のパワーまで頂いちゃいました。

発酵の力ってすごいね。
2012.07.13 13:06|田畑より
七夕の日、

畑しごとをしていたら

となりの農家のおばちゃんから
完熟梅をたくさん頂きました。


家にもって帰ったら
アリンコもたくさん連れ帰ってしまい

疲れて帰ってきただんなさんに
怒られたけど(笑)


これで梅酵素仕込むから
ゆるしてちょ。


疲れも吹っ飛ぶだわよ。



ふじのの
ゆきよちゃんちで頂いた
梅酵素ドリンクが美味しくってね


さっそく作ってみることに。


ネットでレシピを調べ…

梅シロップ+くりこ菌で
発酵させると梅酵素。


カンタンっ!


くりこ菌とまぜまぜして
一週間。


いい感じに発酵がすすんで
しゅわしゅわ泡が出てきました~


わーい♪


ここ数年、
アーユルヴェーダ一辺倒だったけど(笑)


日本の手づくり自然食もよかね。


バランスよく、
体に良いものを頂くとします。
2012.06.14 23:10|田畑より
昨年9月に種をまき、
初めて育てたビーツくん。

種を蒔いて、目が出た時も
大きくなってビーツらしくなっていくのが嬉しかったなぁ。。。

ビーツくん。
こんなに大きくなりました。





後日、このコらは、
ヨガ友かおりちゃんの手によって
ビーツカレーに変身!

美味しく食べてくれてありがとう~!



タイ料理に欠かせない、パクチーくん。

4月末、みんなで蒔いた種が
こんなになりましたよ~


パクチー、大好きなんです。
しばらくは、夏のお供です。
種が採れたら、カレーのスパイスにするのだ~





いちごは、即、おやつです。





玉ねぎも全部収穫。
ひと冬越して育ったけど、
小ぶりでした。





小さくても、不格好でも、
種から育ったこのコらが、
こんなに大きく育ってくれました。


ありがたく収穫して
お料理され美味しく変身。


そして、私の一部に…。


それぞれいちごとかたまねぎとか
色んな名前がついているけど、


あーんな種つぶだったのが、
こーんな大きくなって、


長い長い旅の終わりが、
くりこのからだで、
また、そこからその生命たちが
私の中でいかされていく。


その頂いた生命で今日は
何をしようか。

どうせならいいコトに使いたい。

カラダにいいものを食べると、
いい考えが浮かび、いい行動をしたくなる。


食べるもの、大切だ。


そんな食べ物を育てる行為は、
ほんとうに心を豊かにしてくれる。

たくさんのいのちが
嬉しいをくれる。


あ~しあわせだなぁって
しみじみ感じる。


みんな生きているんだなぁって
しみじみ感じる。


そんなしあわせを感じる
育む行為が、大好きだ。
2012.05.09 21:32|田畑より
ずいぶんと朝が早くなりました。

立夏を過ぎて太陽の位置は
夏へ移りかわっています。


朝から畑しごとして、
その後ヨガしごとです。


朝のうちに茄子、トマト、胡瓜を定植。


午後からは雨の予報。
恵みの雨を待つ。




きゅうりくん





トマトちゃん




ナスくん




恵みの雨をうけて大きくなってねー



お茄子はHさんリクエスト。
長野名物、おやきを作るのですっ。

灰で焼くんですって。
美味しそうでしょ。


秋はおやきづくりをやりますよっ




ぴょこっと
かわいい芽が出てました。

5/2に蒔いた、とうもろこしの芽。







とうもろこしは主人のリクエスト。
大好きなんです。



こちらはビーツ。
大きく育ってきています。

去年の秋に蒔いて、越冬しました。
寒い藤野にあうみたい
大きくなれ~






菜の花。
畑に彩りを添えてくれます。




まんまる葱坊主。
かわいい。




朝早くの畑仕事は、
のんびりしちゃいます。


畑仕事はそっちのけ、
朝露たくさんの草木を眺める。

世界がいきいきしていてね。
美しいのです。

朝はいいですね。
2012.04.29 17:04|田畑より



ゆっくりゆっくり迎えた春

萌え立つ山にうっとりしながら
ゆっくり気味の種まきです。


4/28 ゴールデンウィーク初日
いい天気に恵まれましたっ

気温22度。

先週の日曜日は9度で森作業 (・_・;



ぽかぽか陽気の中、
ひょんな出会いーずのみんなで
草の手入れ&種まきをしました。


先々週、かずたまの講演会で
森の展示をさせて頂いたご縁です。




春を待ち、一斉に活動する草木たち。


冬の間お休みしていた畑に
ヒメオドリコソウがたくさんっ





ハコベやオオイヌノフグリ、
ヒメオドリコソウなどは
肥沃で中性に近い土壌に生えるそう。


もともと、しのばらの畑は、
無農薬もしくは有機農法が主体なの。

そこで、うちらは、
刈った草と米ぬか&EM菌の力を貸り、

そこに生えてくる草を指標に、
畑に勤しんでいます。

草と共生栽培。


秋、菜っ葉を育てていたところ
小松菜の菜の花が





玉ねぎの畝には、スギナが
朝露がきれい♫





でもごめんっ

スギナは地下茎でわしわし繁殖するので、
根っこから抜いちゃいます。





じゃがいも植えつけ
かわいい♫






じゃがいも植えるみんなの姿

いい顔してますっ






この日は、
コリアンダーなど
もろもろハーブの種まきが完了ですっ



木陰でひとやすみして
気持ちいい風と、日差しで和みます。





きもちい~


お友達のみほさんから、インドのお土産を頂きましたっ

ココナッツのロータスペンダントと、
レモングラスとトゥルシーのハーブティー。

どうもありがとo(^▽^)o


それと、お隣さんからほうれん草を頂きました!
大勢で畑してて、すごいんだ。
さりげなく参考にさせて頂いてます。


収穫したネギ、人参をみんなで山分け(笑)して、この後の森へと移動。



今年の畑は、
やさい半分、ハーブ半分の予定。


藍の種、和綿の種も蒔きますよ。


草木染めや、綿を紡いで機織りもしたいの。

夢はふくらみます。。。



この後、藤野のチベット
綱子にある森へと続きます。。。
05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム

