2012.05.29 05:37|トランジション藤野・森部
森のゆったりイベントになった、
きらめ樹体験会。


森を育む間伐を体験して、
森のゆりかごに抱かれながら、
カリンバの音色に癒され
お昼寝…


至福のひと時…


森を育み、森に癒されて
森っていいなぁと素直に想う。


そんな想いが
みんなからも伝わってくる。


だってね、
終わった後のこの表情。





ほら~
森に癒されて、森の民に戻ってる。


こっちが本来の姿だよなぁ。



森のおはなしを聞いた後は、


sage cafeのベジ弁当の
美味しさにとろけ、

食後は森へ移動して
sageくんのカリンバの音色に
とろける。


こんな景色をみながら
昼寝モード。





しあわせ~


この日、
森にはちっちゃなお客さんも


みて、この雰囲気。
微笑ましい~





ここに居合わせただけで
癒されます。
















ぴーすふるわーるど。
ここにあり。



ライブの後は、
カリンバ触れ合いタイム。
大人も子どもも興味しんしん~










あぁ、
まったりしすぎて作業に移れない。



部長に喝を入れられて…

メインのきらめ樹体験へ。



最初の一本、
森のいのち、木のいのちに
敬意を示しお祈りをします。


生命の移し替えの儀


そうして、それぞれの胸に
森への想いを刻み込んだあと、


大人も子ども
みんなできらめ樹でーす。















3世代による、
森を育む活動でした。



しかし、なんでこんなに
楽しいんだろうねぇ
きらめ樹って。


でも、
楽しいだけじゃ終わらないんだ~


森が蘇っていく過程に、
私がいて、みんながいて、
たくさんのいのちを感じられる。

私たちも、
この自然の一部だって
感じられること。

そして、この活動が
みんなのしあわせにつながっていく
って感じられるから


こんなにもしあわせを
感じられるのだと思う。


自然を敬い、愛しむこと。
愛しめるよろこびを
分かちあうこと

ずっと続けていこうって思いました。



最後にもう一度
森へ還った人々の写真でーす。





来月、6/24 (日)にも、
きらめ樹イベントやります。

森で待ってまーす。



作業メモ
参加者15名+赤ちゃん2名
間伐本数16本(杉)
2012.05.28 05:48|今、ここ、徒然




5/27 森部主催のきらめ樹イベントの日。



あぁたのしかった。

ほんとうに。



森で過ごすひと時は、格別で

みんなと一緒に過ごすのは

これまた格別で。



森がしあわせそのまんまだから、

その中に身を委ねるのは、

ほんもののしあわせへの近道。



委ねれば委ねるほど、

みんなしあわせな状態になっちゃいます。


カリンバの音色も相成って、

その音色が響く空間に明け渡せば、


ほら、そこは、


PEACEFUL





森のいのちと共にある瞬間


それを感じるその時は、

しあわせで満ちている。



今。

しあわせね~



言葉にならないよ。



みんな森へ還ろう~
2012.05.26 09:51|今、ここ、徒然
川から戻ってお部屋でひと休み。


いいエネルギーをもらうにも、
エネルギーが必要なんです。

だから、休憩~


そして、
朝露すごいねっ!ってダベりんぐ。





朝露療法は、

この日来ていたふたりが
アーユルヴェーダのカウンセリングで
処方されたトリートメント。


いいでしょ~


ぷよぷよになった足の裏。
みんなで感動して
ネイチャートリートメントの効果を実感っ!


より元気に美しくなってね~



ひとしきりゆっくりしたら、
畑へGOです。


毎回違う顔をみせてくれる畑。
今日はこんな感じ。





ブルーマロウのお花





かわい♪


ぴょこっと芽が。





たぶん、トゥルシー。
色々ハーブをばら撒きしたから、たぶんね。


大きくなぁれ~



しかし、暑いっ!
日当たりの良い畑なので、より暑い。


ちょっと作業しては、木陰でひと休み。





涼しい風が気持ちよくって
用水路に足を突っ込んでお休み
はあ。生き返る。


生き返り、また作業。

玉ねぎ人参を収穫して、
トウモロコシ、トマト、キュウリを
直まきしました。


もう、おなかペコペコ。


マクロビランチを食べに、
野山の食堂へ。


今日のメニューは、
がんものきのこソースがけ&酵素玄米
でしたっ。


うまっ~





写ってる女のコは
おとなりのテーブルから
あそびにやってきた♪

かわい~♪



おなかが満たされ眠くなり、

森の木陰でお昼寝しようと
森へ移動。


いつもの森の
お気に入りスポットへ





間伐の手が入ってて元気な森。

光が射し、風が通るっ


森のふかふかベッドで
お昼寝タイム





気持ち良さそ~う

すぐ寝落ちして
記憶はいずこかへ、
そして、元気チャージっ!


生き返った…。
いや、生まれかわった…。


そんな気分。


森はただ在るだけで
私たちを癒してくれる。


やさしいやさしい
お母さん♪

大好き。


森にもらったエネルギーで
きらめ樹です。


一本だけ、みんなで間伐しました。


森を育み、
森に癒されて、
私たちはよろこびに満ち溢れる。


しあわせはいつも近くに♪



今度の日曜日の間伐予定地。

太い木の中に細い木がちらほら。
その細い木を皮むきします。





お昼寝スポットで、
sageくんのカリンバライブもあるよ~


ライブだけでも来れる方は
どうぞいらして下さいね。


12時半頃、
藤野は綱子のいしげさんちにて。


詳しいことは、メール下さい。


帰り道
青根の草木館へ寄り道して
小腹を満たしてコーヒーブレイク。


二階にあったハンモックで遊んで
最後の最後まで子どもがえりでした。









濃くたのしい1日でしたっ

しあわせ。

みんなありがとう♡
2012.05.26 07:55|今、ここ、徒然
くりこ遊びを満喫してきましたin藤野

芸術の家に一泊して、
朝ヨガ、川遊び、畑に、森に。
いいとこどりのくりっとりーと!


コトの発端は、月曜日。
ヨガクラスの後、生徒さんとランチ。

藤野へ行きたい~っという事で、
水曜の夜から一泊ショートトリップ。


振り返ればそれは、
アーユルヴェーダのリトリート。

5エレメントのトリートメントがっつり。


たっぷり浄化されて
元気チャージ。


ものすご~く楽しかった。
みんな。ありがとう♡


うすうす感づいてはいたけれど、

くりこの遊びは、
アーユルヴェーダだったんですね~


みてみてこれっ
きれいでしょ~




朝早く起きると
草むらは朝露の宝石箱♪


朝露たっぷりの草の上を裸足で歩いて
ピュアピュアエーテルくんをチャージ

足裏の神経から、草の緑色の力で目の疲れもとれますっ




朝日の美しさにしばし目を奪われて、、、
ぼーーーっ






アサナはAIRトリートメント。


AIRのちからで血の巡りをよくし、
古いいのちを出して、新しいいのちをもらいまーす。


太陽に向かってサンサルテーションっ


太陽のちからをもらう
SUNトリートメントなんですね。






はいっ





はいっ





はいっ





はいっっっっ~

気持ちいい~♪


しばし、
そこに在ったパラダイスに身を委ね、
太陽のエネルギーをもらいます~


ほわっ~





ピュアになったボディとマインドで観る世界。

今まで意識していなかった
草むらの世界を探検。





こどもがえりちゅう。





美しすぎるっ






たっぷり草の世界を満喫して、
川へと移動。


アサナで身体の毒素を動かして、最後、水で洗い清めるの。

WATERトリートメントです。





冷たいっ

でも。きもちいい~





はいっ
またこどもがえり中~






清らかな水の流れがすべてを洗い清め

みんなが新しいいのちをもらってる

私もそのひとりです~






川のせせらぎに癒されて、

またまたここでも朝露発見~♪





スギナくん





エーテルたっぷり♪


川から戻れば、
あたりは早朝から朝に変わっていました。


一日の中のとびっきりの時間を満喫っ!


朝早く起きてピュアな自然に触れる。
元気のヒケツです。


みなさんもどーぞ♪




くりっとりーと。
第2幕へ続きますよ。
2012.05.09 21:32|田畑より
ずいぶんと朝が早くなりました。

立夏を過ぎて太陽の位置は
夏へ移りかわっています。


朝から畑しごとして、
その後ヨガしごとです。


朝のうちに茄子、トマト、胡瓜を定植。


午後からは雨の予報。
恵みの雨を待つ。




きゅうりくん





トマトちゃん




ナスくん




恵みの雨をうけて大きくなってねー



お茄子はHさんリクエスト。
長野名物、おやきを作るのですっ。

灰で焼くんですって。
美味しそうでしょ。


秋はおやきづくりをやりますよっ




ぴょこっと
かわいい芽が出てました。

5/2に蒔いた、とうもろこしの芽。







とうもろこしは主人のリクエスト。
大好きなんです。



こちらはビーツ。
大きく育ってきています。

去年の秋に蒔いて、越冬しました。
寒い藤野にあうみたい
大きくなれ~






菜の花。
畑に彩りを添えてくれます。




まんまる葱坊主。
かわいい。




朝早くの畑仕事は、
のんびりしちゃいます。


畑仕事はそっちのけ、
朝露たくさんの草木を眺める。

世界がいきいきしていてね。
美しいのです。

朝はいいですね。
04 | 2012/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム