--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.11.29 00:54|今、ここ、徒然
11月、紅葉の京都へ。




そう、京都まで来たのは他でもない、
ライアーを作りにやってきました。

二年越しのタオライアー制作WS

やっとやっと、
待ち望んだ日がきた。。。

ひと彫りひと彫り、
心をこめて、彫る、彫る、彫る
彫ること4日。
我が分身が産まれる。







ひとりひとりが違うように、
彫りの木くずも形が違う。




個性。
その向かいかう木に、
私が現れる。


疲れると途切れる集中。

こつこつ、静かに。
時折乱れる、心に気づいて
その場を離れ、心を戻して、
また作業。





最初は途切れ途切れの集中も
だんだん、
長続きするようになった。

丁寧にそのコ(私)と向き合う。

彫ってるから体は疲れます、けど、
やっている集中は、瞑想そのもの。

だから疲れたら、ヨガして、
朝、また、ヨガして、呼吸して、
身体を整える。

毎食美味しいお料理が待っていて
なんとも、贅沢。




制作ワークを通して
自分自身に向き合うための時間、
とても贅沢な時間をもてました。



あの時、あそこで、
同じように過ごした仲間がいる。
家族のような、大切な仲間。















ライアーという縁で繋がった
みんな、出逢ってくれてありがとう。


音を奏でて、
また縁がよろこびと共に拡がってゆく


さて、産まれたこのコと
どんな道を歩んでいこうか。

どきどきとわくわくに満ちた道…
よろこびに満ち溢れた未来。



指導してくれたレーマンさん、
オーガナイズしてくれた美幸さん、
出逢ってくれたみんな、

ありがとう。
2012.11.22 08:54|トランジション藤野・森部
18日は
トランジション藤野森部の
定例会でした。

去年皮むきしたエリアで
空の隙間、光の通り道を
みなさんと一緒に体感して、

午後からは、
津久井の森林組合の方や
造園師の矢野さんさんが
ゲスト講師をしてくださり、

スペシャルなおべんきょう会に…

森の営み、自然の営みは奥深く
それでいて、シンプル。

どれだけ私たち人間が
研ぎ澄まし、自然の道理にそえるか
そこが肝だと思いました。


目からウロコの記事でお知らせした
矢野さんのお話しは、
私たちに新たな視点を
授けてくれました。

空気の流れと、地下の水脈

三年ほどお手入れをしてきたお山も
水の滞りが原因で、
地上の木々が枯れていました。

今までは間伐して
空に光と風をとおしてきましたが
それだけでは足りなかったようです。

早くに気づけてよかった。

地下の水の滞りも流していかないと、
ほんとうの森の回復には
つながっていかないみたいです。


枯れてしまった沢。
ここも水の目詰まりの場所です。




お山の上の方の問題も、
私たちがその原因のすべてを
作り出していたのですよ~。

道路のコンクリートで、
水脈の出口を蓋して、
どんどんお山の水が
滞ってきていたのです。

泥水が水の滞りのサイン。

空気が通りさえすれば、
こんな透きとおった水が流れます。




自然はすぐに応えてくれます。

自然をより自然に。

天と地を整える活動を
藤野のお山で続けていこう。


来年から、森部の活動のひとつに
矢野さんの講座が加わります。

これから企画準備していきますね。


この日の活動の詳細は、
山主さんのブログに書かれているので
そちらをご覧になってくださいませ。

http://mossrock.blog.fc2.com/blog-entry-19.html


こつこつと活動を続けて、
今大きく動き出しそうな
藤野の森の活動。

人のつながりが、
そうさせてくれます。

感謝です。
どうもありがとう。


これからも、
森の活動を応援してくださいませ。
2012.11.03 09:59|トランジション藤野・森部
いつもお山でお世話になっている山主さんが
ふじの森だよりを発行して下っています。多謝!!!

山主さんブログ「Moss Rock家の山暮らし」
http://mossrock.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
に1号2号が掲載されています。

楽しいおやこの山暮らしの様子がいっぱいです。




2012100710123631f.jpg

20121007101236eaf.jpg


すべて手書きで、かわいいイラスト満載。
ほっこり~♪



ふじのには本当に素敵な方がたくさんです。
GIVE&GIVEがスタンダードな地域なの。

そんな人と森が深くつながりあうまち藤野から
懐かしくも新しい森文化を
発信していこうと森部は楽しんでいます。

ぜひぜひ、あそびに来て下さいな~
2012.11.01 17:41|森のお手入れ
4月から8月に行った
きらめ樹体験会のご報告です。

ご参加下さいましたみなさま
どうもありがとうございました!


ひとシーズン終えて
藤野でのきらめ樹は、
60本超の間伐となりました。

広範囲に渡って間伐でき、
来年、再来年の森の変化が楽しみです。
♪( ´▽`)



以下、活動報告。


4月22日 参加者 5名 1本 桧

5月27日 参加者15名 16本 杉

6月24日 参加者10名 12本 杉

6月30日 参加者5名 7本 杉

7月22日 参加者5名 12本 桧

8月19日 参加者6名 6本 桧

☆ 8月26日 参加者9名 8本 桧

☆ 4月某日 参加者7名 4本 桧



森部主催以外の
森部メンバーによるきらめ樹は、
☆にて記載。


集計ーーーーーーーーー

参加者 58名
皮むき間伐本数 66本
(杉35本、桧31本)


みなさま、
おつかれさまの
おたのしみさまでした!


杉の木が乾燥時を迎えたら
お山の木は、山主さんのおうちの
リビングフローリングに変身です。

楽しみですね。

冬にかけては、
去年きらめ樹した木を元に、
ものづくりにも力をいれてゆきたいと
思っています。

みんなで手入れした森の木を使って
手作りの道具・楽器をつくる。。。
わくわくしてきますね♪

なにかつくってみたいものありましたら
アイディア・リクエストお待ちしておりまーす。

2012.11.01 11:13|森のお手入れ
シェアします。
ひとまず、読んでみて下さい。
新しい視点での里山整備。

http://watashinomori.jp/gotoact/job_vlt_05.html

10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム

