2014.11.11 15:28|森のお手入れ
11/9 (日)
お天気 雨のち曇り時々小雨

この日は水脈整備。
杜の園芸の矢野さんを講師にお招きする、
通称、矢野講座。

相模原市立環境情報センター主催で
いつも森部でお手入れしている藤野の森に
たくさんの方が集いました。

ありがとう。


矢野さんの講座は、
人も自然も同じシステムであることを、自然界のいきもの視点で、
水脈を整備することから伝えてくれる。

それは、ヨガそのものだし、
わたしたちのいのちの原点
なのである。

一年半整備してきたあの場は、
すごくいのちを感じる、
氣持ちのいい場所へと変わりました。


写真は、一年前と今の
ビフォー、アフター。


2013.7



2014.10



写真みて、一目瞭然。
もう、全然違う場所。

あの鬱々とした場所が、
こんなに清々しい場所に変わりました。




何が変わったか、
風が流れるスペースが生まれて、
流れ出したんです。


いのちの連動が、
すぅーっと動き出したんです。


すぅーっと。


私にとっては、
どんなパワースポットよりも、

いのちのよろこびを感じる
パワースポット。


人間が自然側に立って
ほんの少し手入れをすれば、
自然はその声に応えてくれる。


自然と共に歩んでいこうとする
人との声に。


いのちのよろこびと共に
生きたいと願う人の声に。


その感動は、また人を動かす。


もうそこに、個の分け隔てはなく、
わたしと自然はひとつなのであった。


ALL is ONE


水と空気が、
ずうっと語りかけていました。


感じて、感じて。

考えなくてもいいから。


感じてみると、観えてくる。


意識が共鳴していくよ。

2014.11.09 03:54|ワークショップ、レポート









とっても楽しかったです。

想像以上に。


写真からも伝わると思いますが、

とても美しい光景が拡がっていました。


ちくちくして、

草木を摘んで、

草木で染めて、

美味しいごはんをみんなで食べて、

温泉入って、

あと、ヨガも、音楽もあって、

夜なべしてお話も弾んだみたい。



ご参加くださったみなさん

ほんとうにありがとう。


素敵な場を生み出してくれて

ありがとう。


ほんとうに素晴らしかったね。


スタッフのみなさん

おつかれさまでした。ありがとう。


つながってくれたみなさんも

ほんとうにありがとう。



こうやってみんなで創るということは

よろこびのスパイラルを生み、

みんなが本来のわたしに還ってゆく。

そんな大切なトキ。



手しごとから生まれるつながり。


人と人も、

自然と人も、


互いによろこびの中でつながり

互いに与えあい、分かちあう

そして、互いに高めあっていく。


そんな自然界のしくみそのものを

合宿の瞬々の中で垣間みました。



これってヨガよね。

これって生きることそのものよね。




それはそれは、

とても美しい光景なのです。


ありがとう。


こんな素敵なプレゼント。


ほんとうにありがとう。



女性たちの生み出す温かな手しごとは


貴く愛に満ちたもの。


えなから創造される愛に

嬉しさに涙が溢れるのでした。


これからも女性たちの手仕事を

盛り上げていこうと思います。


えなのハタラキ
enaworks♡





10 | 2014/11 | 12
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム