--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.10.24 08:56|衣*

先日、大和の骨董市を訪れました。

野良着や藍に惚れ惚れ♡
精神的なものが、
暮らしに表現されていて
暮らしそのものがアートのよう。

日本の古き良き時代♡
外国人がboroの価値を見出して
高値で買うのも、わかるなぁ。

そうして、私の元へやってきた
一枚の野良着。

あぁ
この、使い込まれた美しさ。


継ぎ接ぎ、繕い跡、
仕事の跡が見える色落ち。


うっとり♡



履いてみると、
なんとジャストサイズ。
レギパンより快適。

鼠径部の締めつけゼロで、
すっきりスリム。
着圧ソックスのような着心地。
昔の野良着、すごい。

美しさだけでなく、機能的。

ここ1.2年でだいたいの自分服は
手作りしてきましたが
レギンスだけはお買い求めしてた。
けど、これは、もしや、

イケるかも。

レギンス代わりになるパンツー♡
2015.10.19 16:42|草木染め


ここ数週間
とりつかれたように染め物ばかり♡

青空の江ノ島で、
虹色に染まった靴下を並べて
にんまり。

緑色が入ると場がぐっとまとまる。
さすが調和の色。

青色と黄色のふたつを合わせて
今日も緑色を染めるのでした。

ベトナムのターイ族の所で染めた
藍の布を、エンジュの黄色で重ね染め。
なんとも贅沢、贅沢。
2015.10.18 09:53|衣*

昔の野良着は、とってもお洒落!!

ただの作業着でしょ?
のんのん。

人の集まるしごとの場に着ていく
お洒落着 兼 作業着だったのです!

特に田植えは一大イベントで
なんと、晴れ着で田植え。
田畑の神様へ、豊作を祈る
神事的な意味合いもあるそうで、

冬のうちにちくちく新調して、
田植えお洒落を楽しんでいたそう。

前屈みの多い田畑の仕事では
『腰』が一番目につく場所。
そう!腰回りがお洒落ポイント!
着物をたくし上げてする作業の中、
裾除けのチラ見えコーディネートを
色々楽しんでいたそうです♡

ここが腕の見せどころと、
モン族も腰ベルトの刺繍で、
手仕事の腕前を披露していたな…

あー女子たちのお洒落心は、
今も昔も、世界共通!
そんな美しい野良仕事、
手仕事の結晶である野良着に敬意を示して♡

書籍。野良着より、
私の興奮とともにお伝えさせて頂きました^_^
2015.10.15 18:39|草木染め

なんと、なんと!

贅沢にもほどがある。
クローブで草木染め。

冬、暖かいだろうと思ってね、
染めてみたらば、
すーっとしたいい香りで

氣が通る通る!

アーユルヴェーダのハーブ辞典によれば、

冷えを消散させ、
リンパ液を浄化するって。
すごい表現 笑

そして、
カファとヴァータを下げてピッタを上げると。
冬にいいね!
これで冷えもぶっ飛ぶでしょう。
お色は、
アルミ媒染で、黄金色になりました。
2015.10.13 12:57|今、ここ、徒然




晴れ晴れしたお空の下、
白い冠をかぶった富士山を目の前に
イベント初のお香づくりWS。

ひのきのおがこと麻炭のお香。
お好きな香りをチョイスして、
ねりねり、こねこね。

場の雰囲気も相まって、
麻炭に触れて、
こねこねする指先から
知らず知らずに癒されちゃって
みんな笑顔、笑顔、笑顔♡

フタを開けてみれば、
大人から子どもまで楽しめる
コンテンツでした。

参加してくれたみなさん、
ありがとうございました!


そしてそして、
何より嬉しいのは、
みんながきらめ樹してくれた木が
お香となって富士山の地に
里帰りできたこと!

森からのギフトを、
カタチにして、
シェアできるスタイルができて
嬉しい!!


森よみの大西さんも
トーク出演していたので、
『海∞森つなぐ きらめ樹香』を
ごっそり手渡してきました 笑

たぶんあそこが、
きらめ樹香がいちばん輝ける場所。

ご縁ある方の元へ届いたら嬉しいです♡


そして、そして、そして
初開催のイベントは大盛況で
スタッフのみなさんには頭が下がるばかりです。
素敵な機会をありがとうー♡
おつかれさまー!
09 | 2015/10 | 11
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム

