--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.02.23 22:05|森のイベント



きらめ樹で、ミツバチの巣箱づくり

夢のようなコラボを
実現してくれたのは、
きらめ樹のチーム山梨。

神田自然農園さん
ますほ里山暮らしを学ぶ会の
みなさん、
どうもありがとう~♡♡


しかも、作りたかった
ミツバチさんに住んでもらうための巣箱です!

ハチミツをとる巣箱じゃないのが
いいでしょ?
搾取じゃなくて、共存ね。


午前中にビデオで
大規模養蜂の現実を観て
ぞーーーぉっとした後、

自然農を営む神田さんご指導の元、
ミツバチの巣箱作り。


スタッフのみなさん
ありがとうございました!


私たちは途中で電池切れして
ぷすぷすぷす。。。

ボー然としているところを
優しいおじさまたちに助けて頂き
なんとか完成できました。



みんなが光を届けてくれた木で!
普通なら捨てられてしまう部分を使って!


素敵だね♡


これからはにんげんも
自然界のように
共存共栄の道をゆくよー


ブンブンブン♡
お花とお花の間を飛び回る
植物界のキューピッド。

ミツバチさんのおうちは
どこに置こうかな?



2016.02.15 17:38|今、ここ、徒然



2/13 逗子で行われたアナスタシアのお茶会に参加してきました。

これは行かなくっちゃと久しぶりに内側から熱く知らせてくる集いで、ほんとに行けてよかった♡ありがとう~


今までやってきた森のこと、手しごとのこと、やりたいと思っていた子どもたちのこと、くらしのこと。
今まで温めてきたことが一気にシナプスみたいにつながっていった。

嬉しい、嬉しい、嬉しい~♡

わたしの中で何かが動き始めていくよー!



アナスタシアの本は、
愛に満ちていて、叡智に満ちた言葉が物語の中にちりばめられており、手に取るだけでしゅわ~っと内側からよろこびが溢れて調和していくような本。


ぜひぜひ
読んでない人は読んでみて!


本の中のアナスタシアという女性は、ヨギーニそのもので、私たちがニーマルヨガのTTで習ったことを普通にやってタイガの森の中で暮らしている、たぶん実在する人物。

そして本の中で、森の中の学校のことや、子供の育て方や、わたしのお薬になる植物の育て方や、クリエイティブに生きる大切さ、子孫へつなぐフォレストガーデンを作ること、
などなど、挙げたらきりがないくらい。わたしの魂から発せられるやりたい!と願うことに響くものばかり。


フォレストガーデン作って、森の活動を子どもたちと一緒にやりたい!そしてヨガや自然から学んだことを伝えたい。

春の嵐と共に、わたしのパッションも高揚されていき、そして本日、気温の低下と共に少しずつクールダウンされていくのでした 笑。


本はアナスタシアジャパンよりご購入頂けますよー


http://www.anastasiajapan.com

2016.02.12 19:40|ワークショップ、レポート




いつでもどこでも繋がっているよ♡


そんな声が聞こえてくる、
至福なる麻のつどい×音浴瞑想会。





今回はスペシャルな事に、
植物ちゃんたちの耳に聞こえぬ声を
音に変えてくれるマシーンが登場。


なんとなんと♡


植物ちゃんたちの唄声とともに、
タオライアーを奏でさせてもらい

そのハーモニーの中で
ヨガをするというスペシャルっぷり!



はぁ~もううっとり♡




あの空間の優しさったら、、、
還ってきたぞーな瞑想タイムで、


みんながみんな、
うれしうれしの時間でした。



あっちゃん、やすださん、
ご参加のみなさま♡


ほんとに、ほんとに、
有難うーーーー!



今もなお、
しあわせをかみしめています♡


主催してくれた
あっちゃんのブログでも
その日の事を書いてくれています。


2/11麻のつどい×音浴瞑想会前編
2/11麻のつどい×音浴瞑想会後編




次回は、3/13 日曜日。
これは、ぜひとも体験してほしいです!

イベント詳細はこちら。

3月13日 麻のつどい×音浴瞑想会



胸の奥の
どこにいても繋がっている場所へと
還りましょう~♡
2016.02.09 12:09|住*きらめ樹WS

ご縁がご縁を結んでの

きらめ樹香づくりWS



ご参加のみなさまにも
よろこんで頂け、

私自身もとてもたのしい時間を
過ごさせて頂きました。



ありがとうございます。



制作途中は夢中すぎて
お写真なし。


最後に干されているお香のお写真を、

どれもこれも、かわいいカタチ♡







会の後は、青空ランチ。

参加者のみなさまの持ち寄りで



海∞森つなぐ、にあわせて、

山のものと海のもの織り交ぜた

ご飯の数々。


どれも美味く頂きました!

ご馳走さまです。






最後に、
きらめ樹した山へもご案内頂き、

同じように、
森を想う仲間たちのいることを
有難く感じてきました!


こうやって、日本の森が、
少しずつ蘇っていくのですね♡

2016.02.04 16:51|住*きらめ樹WS
急遽開催決定。

山梨のきらめ樹チームによる
30日の「森と暮らしのこれから」講演会で大反響だった
 ***きらめき樹香***
 ワークショップ開催します!!


日 時 2月7日(日)
時 間 10:00~12:00
場 所 富士川町舂米
定 員 10名
参加費 3500円(作ったお香はお持ち帰りできます)

☆託児はありませんがお子様連れでも大丈夫です。

~~〇~~〇~~〇~~〇~~

人を想い 森を想い 

海を想い 地球を想う

時空を超えて。。。

一つの大きな愛になりますように。。。


檜の間伐材と麻炭を海藻でつなぎ
海と森のつながりをカタチにしたお香。。。

檜と麻の薫煙が、お部屋や意識を浄化します。日々のリラックスタイム、森を想う時間に焚くいて頂けたら幸いです。

このきらめ樹香は、富士山檜の間伐材を最後まで活かしきり、海の恵みをつなぎに用いた天然のお香です。
ひとつひとつ手で捏ね、天然乾燥します。
見た目は手捏ねのため個性的ですが、ひとつひとつ表情の違いをお楽しみ頂けたら嬉しいです。

【主催】MORI/じかん (ますほ里山暮らしを学ぶ会)
【問い合わせ&お申込み】 豊田麻美 090-5604-7723
             momo-haha@i.softbank.jp
01 | 2016/02 | 03
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム

