2016.08.20 14:06|今、ここ、徒然





帰ってきたくなる町
郡上八幡。


自然も、文化も、
素晴らしい♡♡


踊りの町へ着いて早々、
橋から川へダイブする若者たちに
がっちり心を掴まれて笑


川へ急行ーーー!!




ひしひしと感じる、
徹夜踊りへの高まり♡



夜8時から朝の5時まで

お囃子と下駄と手拍子の
独特のリズム、

静かに熱いうねりの中で、
みんな本当に徹夜で踊ってた!!



あの一体感で、
私も気づいたら5時まで笑



昔ここで同じように踊っていた
人影がフラッシュバックして、
タイムスリップしたみたいだった。



老若男女、
みんな楽しそうーーー!


こうして、400年も
踊り続いてきたんだな。



来年は、
下駄を鳴らして踊れるように
浴衣をかっこよく着こなして、

行くぞ♡


2016.08.09 12:36|ワークショップ、レポート






甲府のパワースポット。

とーっても素敵で癒されちゃう
canapeさんのアパルトメントで
開催されました。


canapeさんのブログで、
WSのレポートが♡

http://s.ameblo.jp/canape888/entry-12187893325.html



ご縁をつないでくれた
けいこちゃん、ありがとう!



照りつける日差しにも負けない
夏の草花の生命力。

その生命に比例して、
想像以上の濃い色模様が染まり、
とっても素敵な
夏色ハナイロブラが完成!







お花をならべて、
きゃー♡

染め上がったものをみて、
きゃー♡

完成したブラをみて、
きゃー♡


わーわーきゃーきゃー
とっても乙女なWSでした♡



永遠の乙女たちのこの笑顔。








地球を愛しみ生きる日々を
ちくちく衣から
お伝えできるしあわせ。


またまた、
道端の草木が
宝物に見えちゃう人が増えました。


ちくちく部も
発足しそうな感じです♡


そして、参加してくれた
ハーブ療法士のむーちゃんが
今度の満月に合わせて
ハナイロ染めとちくちくの会を
開催してくださいます♡


WSのお知らせは↓
http://s.ameblo.jp/mu-chanchi/entry-12187686342.html


ほんとにありがとうーー!


どんどん拡がれ~
ちくちく、ハナイロ染め♡


こうやって手仕事を通じて、
自然を、自身を、
家族を愛しむ術を
伝えていけることが嬉しい。



このちくちく、不思議なことに、
娘さんのために手作りするって方が
毎回いらっしゃるの。

家族のための手縫いの衣。
ほんと素敵です♡

ベトナムのモン族とおんなじ。



そして、そして、
各所の専門家さんたちが
このコンテンツを、
活かしてさらに高めて下さる。


私たちだけじゃ、
たどり着けない領域。

専門、得意の分野で
このちくちく草木染めを
活かして下さる方大募集です♡


ご自身のツールに、
衣、染めというコンテンツを加えて
さらにさらに、暮らしを豊かに。

いのちを愛しみ生きる日々を
シェアしていきましょうーーー♡



この日のWSの様子です。
乙女なWSですよ♡






これまでのちくちくワークショップは
こちら↓。

enaworks
オンナたちの手仕事会
http://enaworks.tumblr.com

2016.08.08 14:38|今、ここ、徒然




7/16.17の竹のコクーンチェアを作ろうWSの様子。

みんな本気で作りました!
07 | 2016/08 | 09
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム