春の森っこちゃんWS

2014.04.22 12:42|森のイベント

この前の日曜日は、
森っこちゃんの日でした。

急に寒くなったのもあり、
3家族がキャンセルでしたが、

楽しく森の1日を過ごしてきました。


きらめ樹して、森に光りを届け、
春の恵みを頂きまーす!

摘み草して、山菜天ぷら。
竹を切って竹筒ごはん、ぽんぽら飯。


まずは、竹をカットして
飯ごうを作るところから。







お手製ロケットストーブで炊飯!
竹の孔から水分がじゅわじゅわ。








とっても美味しく炊けました!


お向かいさんのBAR帰りのみなさんも
ジョインしての天ぷら会。

みんなで美味しく頂けました!
大勢で食べると楽しいです。





そして、よもぎと椿で草木染めも。








最後の草木染めは大人で盛り上がってたけど。
青空の元、みんなで何かするのは
相当楽しい!


盛りだくさんな森っこデーでした。
また一緒に森じかんを楽しみましょう~


次回は5/18

ちまき作りと草木染めを
やる予定です!







コメント:

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム