青空草木染めの会

2014.05.20 15:27|ワークショップ、レポート


2.3日分を満喫した、
陶器市めぐりと青空草木染めの会。

みんなで楽しく過ごせました。
ありがとう☆

陶器市ではいろんな人に出会って
素敵な場所を発見したり、
藤野の素敵を紹介できたり、

ただ藤野へ遊びにくるだけでは味わえない
濃密ツアーになりました。


火の番、
草木染めレクチャー、
絞り方まで
お願いするでもなく、

自然と誰かがその役を担ってくれて
たくさん助けられた1日でした。

人のつながりに感謝でございます♡




まず、
薪ひろいと摘み草から。
本日はハルジオンとヨモギに決定。








火と水の力で、草木を煮出して、
いのちを移して染めていきます。


大活躍のこのコ↓
一斗缶と煙突パイプが大変身。
手づくりロケットストーブ。




煮出す間、
絞りをいれて模様づくり。




ああ、ほのぼの~な光景♡


その間、
ある人は山へ薬草を摘みに、
ある人はお向かいの陶器市へ出向いたり
おのおの自由に楽しんで


そして、
じゅうぶん濃くなった染液に、
いよいよ投入!




わくわくでーす。


ムラにならないように、
かき混ぜて、






なんとも楽しい時間。
女子でわいわい。





なんでしょう、写真から伝わる
この感覚。

一体感。


peace☆union




で、
染め上がった時の感動も。



カメラは気にしてないけど、
みんな笑顔です~^_^

記念撮影もしっかり。





草木染め。楽しい~

シミついた服とか、
似合わなくなった服を染め直して
生命を吹き込む。


ちっちゃなことから、
衣(医)食住を見直していきたい。

そんな生き方へスイッチしていこう♪


コメント:

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム