本気の草木染め合宿に行ってきました

2014.09.23 18:09|草木染め


檜原村のへんぼり堂の
本気の草木染め合宿!

写真はゲストハウスへんぼり堂、
みんなでセルフリノベしたお宿です。


すぐ近くの染め工房シゲタさん



デザインを実現できるよう、
親切丁寧にご指導してくださいます。


一日目にデザインを決めて、
型彫りして、糊置き、

翌日、藍で染め上げます。
今回はおまけで生葉染めもやらせて頂きました。




これはご一緒した方の藍のXmasツリー!
かわいかったので思わず、パチリ。


今回、デザインを決めずにいたので
資料で持っていったメヘンディちっくな絵を型彫りすることに。


型紙に絵を写して、
カッターで彫っていきます。




細かいデザインで途中やめたくなりつつも、
今年初のストーブの暖かさと、
猫のドラちゃんに癒されながら、、、




なんとか、なんとか、、、
彫り完成!




途中、取り返しのつかない間違いをし
奇跡の外科手術によりなんとか再現!

お花の白くなってるところが、
それです。

すごいです。あきのさん!
すごすぎます!


そして、こんな感じに糊置きして、




ひと晩、乾燥…







藍で染めてるところ。



自分の写真はなかったので、
他の常連の参加者さんのお写真を。


糊を落として、アルカリを中和して




完成です。




型彫りが細かかっただけに、
達成感がすごいこと。

彫った型で
ステンシルをしようと思います!

次は11月を予定とのこと。
詳細はへんぼり堂のHPをチェックしてみてください。

http://henborido.net


へんぼり堂は、
まわりの自然も素晴らしいし
集まる人も魅力的♡


目の前の川は、
こんなにも美しいです~




コメント:

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム