ベトナム、ヘンプの旅 その3

2015.07.04 00:40|旅行記〜ベトナム




サパ最終日。
ベトナム最高峰を車で超えて、
ラオス系の村を訪れました。

素敵な織りの村だと聞いてわくわく。



前日の大雨で川が濁っています。
泳ぐ準備万端で行ったのに…





温暖な気候のため、二毛作で、
訪れた時はお米の収穫をしていました。




家族総出で稲刈り。
女の人はサロンを巻いて、
華麗に田んぼ仕事。

バッファローも大活躍。





小さな子は、バッファローの番。
大事なお役。




こちらの村は高床式。
下には家畜たちがお住まいでした。




二階へ上がると、織り機と織物。
素敵すぎる、凄すぎる技!









暖かい地域のためか、
織りはコットンでした。
コットンの糸紡ぎ





人間業の数々!
すごい!




至極の織物を堪能し、
帰る頃には稲刈りも終わっていて、
バッファローは水浴び。









帰り道、お願いして
ローカルマーケットへお立ち寄り。

かわいいねこちゃん、発見。









のどかな風景ー

どこの村もそれぞれの技が素晴らしく
驚きと共にベトナムの日々は
嘘みたく濃厚に
あっという間にすぎてゆきましたー

コメント:

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム