
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今からベトナムへ、

2016.09.24 15:30|今、ここ、徒然



去年『ザ・トゥルー・コスト
ファストファッション 真の代償』
を観た後に、

使い捨てのような
衣生活から卒業しなきゃと思った。

使い捨てのような衣生活から、
もっとサトヴィックな衣生活へ
スイッチしいきたい。

そう思った時、ベトナムの
山岳民族たちの姿を思い出した。

彼らは
自給自足に近い暮らしを送り、
家族の衣服を手作りしている。


まるで昔の日本みたいな。。。


自然と直結した
生々しいくらいの
生きるための暮らしが
今なお、残ってる。


だからそこには、
効率よく自然からの恵みを
受け取る暮らしが残っていて、

自然に即したリズムが
何より効率的だと、
わかって生きている。


自然と人の営みが
調和した景色の美しさといったら。

厳しい環境にあるからこその
美しさ。


今の日本では失われてしまった、
いのちある衣生活。

もう一度、
マイノリティと呼ばれる
山岳民族たちの暮らしから、
学んでこようと思う。


無くしたものと
同じものは還ってこない。

ならば、
古きに学び新しきを生み出そう。
温故知新の衣生活。



旅で感じたことや、
いろんな想い、、、
伝えたいことがあるから、

旅から帰ったら11月のはじめに
トゥルーコストの映画上映と
報告会をやります。


一緒にミライの衣生活を
自ら選んでいきましょう♡
08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム

