スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

4/22 森のお手入れ 初日

2012.04.24 08:42|トランジション藤野・森部
森の活動、初日。


毎年お世話になっている
藤野のいしげさんのお山へ。


今年からは、
トランジション藤野・森部での活動です。

はじまりはひとりだったのに、
今ではこんなに仲間がいる。

なんて心強いんだろう。

森でつながる仲間たちに感謝します。


さて、
きらめ樹してから3年目の森へ。

久しぶりに入る森、
植生の変化も楽しみです。


歩みを進めていくと、

ん?
去年間伐したところから
何か芽を出している。

ぴょこっと
なんでしょう?






どうやら、
ヤブレガサという山草。


葉っぱが開くとこんな感じ。




傘が破れたみたいだから、
ヤブレガサ。



山草にもお詳しい、
古文書読みのうずさんが教えてくれました。

詳しい人と一緒に山を行くのは
楽しいです!


去年の間伐エリア、
まだまだ土はずくずくで、
草も少ないです。

でも、中層木はあるのよね。

もともとの地力で生えていたけど、
今は弱っている。
そんなふうに見えます。

草木について詳しくないから、
憶測ですけどね。


ちょっとずつ、
森にいのちが戻りつつあることを
信じて、山頂へ向かいます。





ここは、去年の間伐エリア


ん、一列…





去年のゾーニングは、
50m2を測り間違え広い面積で
密度管理を35でやったので、
剥きすぎの傾向。反省…。


数字主体での選木で、
ちょっと多いなと感じながらも、
間伐してしまった。


頭で考えると、
森の声を無視しやすい。
反省…。
あぁ、ごめんなさい。


今年は、
森の声を聞きながら進めます。



去年の反省をふまえ、
今年のゾーニングは、
釣竿を使って正確に50m2を測ります。




山の様子をみながら、山頂到着。


去年の最終日に
山主さんと一緒に間伐したところ。


数字の密度管理じゃなく、
この木を残したいから、
この木を間伐しよう。

とメジャーを使わず、
みんなで相談しながら間伐したのね。


確認の意味も含めて、
このエリアで、
おがやさんに教えてもらった選木を実践。



すると、どうでしょう。

去年感覚で選んだ木、
適性の密度管理になっている。

一本多かったけど、
この三本でツリーハウスを。
と夢をもって残したので、よしとする。


頭より感覚の方が、
自然の理に近いようです。

これからは、
頭は確認の為に使うとします。


で、気を良くしたのか、
調子にのったのか、


感覚を信じて選木。


エリアの中でひときわ細く、
傾きながら立っている木を、
皮むきの間伐ではなく、
伐倒することに。


この日は、木の声聴く
佐藤さんが来てくれていました。

その佐藤さんから
「その木が死にたがっている」
という言葉を聞き、

そんな木を
皮を剥いてじわじわ逝かせるより、
伐倒して一気に逝って頂こうと、

一本伐倒することになりました。


あぁ、
この時はまだ知らない…






この時点で、
ロープを持ってきていないことに
気付きました。

なんてことっ
もともと皮むきする予定だったので
伐倒をコントロールするロープがないっ


き、危険。
頭に最悪のケースがよぎります。


やはり、
伐倒の際、うまく倒れず四苦八苦…


硬いこん棒のような枝とツタを
ロープとテコの代わりに使い

三人寄れば文殊の知恵

うずさんファインプレーと
森部部長のますさんの奮闘により


見事伐倒!

ありがとうっ






山にあるものを使い伐倒する、
非常に原始的な伐採だったそうです。


そう、
私はここを目撃していないのです。


ダメっぷりを披露した私と、
非力な女子組は
ロープを取りに下山。


息を切らして山頂へ着いたら、
すでに男子の手により伐倒完了。


この日は、山頂まで2往復。
森のフィットネスでした。





伐倒した木。

このまま、ゆっくりゆっくりと
山の土へと還します。


そのいのちが、
山のいのちを育くみ

そして、
この木が生きていた場所に、
新しいいのち、光が射し込み、
また新しいいのちを育んでゆきます。


いのちの循環。
いのちの環。


その環の一部に私たちも在ることを
いつも心に置き、
それがあたりまえになるまで

じっくり、敬意をもって生きていこうと思いました。



こんなドタバタ伐倒劇でしたが、
次からの活動へと活かしていきます。


次回間伐は、5/13(日)

この日は、学び重視で、お勉強会。

その次の5/27(日)
は、たくさんの人と一緒に
森を育む一日を楽しみます。




作業メモ。。。。。。。

4/28(土) 小雨 9℃
参加者5名
エリア山頂
間伐本数1本(ひのき) 伐倒
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム

