Love yourself

2011.09.25 20:16|アーユルヴェーダ
自分らしく生きるって、
しあわせなことだね。


自分らしく生きるには、
自分を知ることが大切なんだ。


自分の事、わかってる?
わからないから、悩むんだよ。


自分らしくない、何かが違う、
そう感じる時

そうじゃないって、
自分自身が教えてくれてるんだ。


ヨガでは色んな方法で、
自分を見つけてゆく。

瞑想や呼吸、考え方や食生活。。。
ポーズだけがヨガじゃないよ。


いろんなしがらみに、
ガチガチになっていた自分を、みる。


すべてを観ていくことが、
ヨガの目的なんだ。


しがらんでいる自分をみることは、
勇気がいる。


でも、何かにとらわれている、
その「何か」を見つけるって
すごく大切。


そんな自分を恥ずかしんだり、
後悔したり、反省して、
自分を改めていくんだ。


自分で、変えていくんだよ。


そんな時、ガチガチに緊張していては、
こわい、こわいでいっぱいになる。


でも、
力を抜いてリラックスしていれば、
何かを見つけたとき、
変化していけることをよろこべるんだ。


だから、まず、
リラックスする。


緊張した中で、
いくら自分を見つけようとしても、
苦しくって挫折しそうになるよ。


だから、まず、力を抜いて。


こわばった体をほぐそう。
ヨガのポーズで。


いっぱいいっぱいの、
頭をクールダウンしよう。
ヨガの呼吸で。


神経が穏やかになって、
エネルギーが流れるよ。


そしたら、後は力を抜いて、
リラックスしていく流れに任せて


自分の事を知ろうとする。
目的をもつんだ。


少しずつ、
自分の事がわかっていくよ。


自分の事が好きになっていくよ。


自分を赦せるようになっていくよ。


そしたら、
まわりのみんなの事も、
好きになっていく。


世界が変わって見えるよ。


そしたらね、
ずっとしあわせが続いてゆくよ。


気持ちいいね。


しあわせだね。


ずっと欲しかったものが
そこにあったでしょ。



もうずっと一緒だ。


私たちは 、いつも
愛と共に在るんだよ。


コメント:

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム