スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

森に光を

2012.08.29 12:55|森のお手入れ
水のお話しから始まった、
心育む森づくり。

大人もお子ちゃまも、
みーんなでたのしい一日でした。


美味しいごはんを食べて
のーんびり。

山からの恵み、
沢のお水を汲みにいって
お山へ入りまーす。


途中に咲いてたきれいなお花は
なんの花ー?




午後からは、
森よみに寄付して下さっている
とある企業の方もいらしてくれました。

東京の山育ちの、
とってもすてきなおじさま♡


わざわざ来てくださり
ありがとうございました。



まっ茶っ茶色の、暗い林内で
山育ちの目がきらんと光り、
遠くにある細い木を発見。


ちょっと急斜面だけど、
デモンストレーションのきらめ樹に。

みんなで足元に注意しながら、
下ります。



木の回りで、
こどもちゃん、ポツリと。


虫がいなーい。。。


虫とりを楽しみにしてた
こどもちゃん、ざんねんそう。


光が入らないと、、、
虫いないのです。

草少ないし、、、
いても、ゲジゲジとかだし。

あんまり捕まえたくない
虫さんばっかなんだよねー


でも、皮むきで
テンションアップ!


こどもちゃんには見ててもらって
と思っていたけど、
やる気スイッチ入りまして

こどもちゃんたちを
大人たちがサポートするかたちで
一本間伐。


がんばったね~♪( ´▽`)


足元乱れての写真の乱舞。
ご覧あれ。











う、酔いそう。




さいご
どうしてもむききれなかった皮は、
結んで処理。



高いところは大人の仕事。


急な斜面をあとにして、
先週、選木した木を
きらめ樹~


朝からテンションアップだった
こどもちゃん。

疲れちゃったのか、
木の根っこをまくらに、
コテン、とお昼寝。




かーわーいーーー♪( ´▽`)
コロボックル。


かたや、おねえちゃんは
やる気もりもり!

ママと一緒に、きらめ樹。
ヘラを入れるのに苦戦しながらも
諦めずに続ける。


えらい。


そして、
やっと、できた!


さーあ。むくぞー

みて、この笑顔。






イキイキしとるー♪( ´▽`)





とったどー!!!


彼らのおかげで、
暗い森に花が咲いた *:.。..。.:*



帰り際、
木の根っこが埋もれてて
ちょっと呼吸困難そうな木の
救出活動。


倒木や枯葉をどけて、
木肌もきれいに、なでなで。


ぴょっこり、
こんなコが顔を出してくれました。




とかげちーん。
かわいー♪



山を愉しみ、
満たされた心で

山を後にします。






山のかみさま、
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム

