きらめ樹報告

2012.11.01 17:41|森のお手入れ
4月から8月に行った
きらめ樹体験会のご報告です。

ご参加下さいましたみなさま
どうもありがとうございました!


ひとシーズン終えて
藤野でのきらめ樹は、
60本超の間伐となりました。

広範囲に渡って間伐でき、
来年、再来年の森の変化が楽しみです。
♪( ´▽`)



以下、活動報告。


4月22日 参加者 5名 1本 桧

5月27日 参加者15名 16本 杉

6月24日 参加者10名 12本 杉

6月30日 参加者5名 7本 杉

7月22日 参加者5名 12本 桧

8月19日 参加者6名 6本 桧

☆ 8月26日 参加者9名 8本 桧

☆ 4月某日 参加者7名 4本 桧



森部主催以外の
森部メンバーによるきらめ樹は、
☆にて記載。


集計ーーーーーーーーー

参加者 58名
皮むき間伐本数 66本
(杉35本、桧31本)


みなさま、
おつかれさまの
おたのしみさまでした!


杉の木が乾燥時を迎えたら
お山の木は、山主さんのおうちの
リビングフローリングに変身です。

楽しみですね。

冬にかけては、
去年きらめ樹した木を元に、
ものづくりにも力をいれてゆきたいと
思っています。

みんなで手入れした森の木を使って
手作りの道具・楽器をつくる。。。
わくわくしてきますね♪

なにかつくってみたいものありましたら
アイディア・リクエストお待ちしておりまーす。


コメント:

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たけうちくりこ

Author:たけうちくりこ
自然をこよなく愛し、色*音*香りで自然を体現する森の人。ヨガで深めた意識と自然(森)が拡げた意識が交わる豊かな世界で、のびのびと生命のよろこびと共に生きています。
2008年にヨガの師であるニーマル氏と出会いヨガの道へ。2010年より森林保全の活動に関わり、自然とのつながりをテーマに草木染めを始める。染めて縫う手作り服ワークショップを定期開催。
消費から創造へと、暮らし方をリデザインする、いのちのがっこうを主宰。

テーマ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム